身長を伸ばす方法

睡眠によって身長を伸ばす?

身長を効果的に伸ばすために、いろいろな方法に試みているという方もいらっしゃるかもしれませんね。
身長を伸ばすことにおいては、運動をすることやバランスの取れた食事も重要なのですが、どれよりも大切なのは睡眠です!

 

睡眠というのは、私達が生きていくためにはもっとも大事な要素ですが、身長を伸ばすという点から見ても絶対に不可欠なことです。
そうだったとしても単純に睡眠をとればいいというわけではなく、質の良い睡眠をとることが大事なのです。

 

それならば身長を伸ばすことにおける上質の睡眠とは、どのような睡眠なのでしょうか?
身長を伸ばす作用がある成長ホルモンに関しては、昼間と比較して眠っている時の方が大量に分泌されます。
とりわけ深い睡眠になる入眠直後には、たくさんの成長ホルモンが分泌されます。
眠りに入ると深い眠りと浅い眠りが何度か交互に繰り返されますが、成長ホルモンは深い眠りの時にたくさん分泌されます。
なので、浅い眠りがいつまでも続くような睡眠をしていれば、成長ホルモンの分泌が減少してしまいます。
昼夜が逆転するような生活を送っていたり、夜更かしをするような生活をしていては、身長を伸ばすのは難しいと言えます。

 

おじいちゃんやおばあちゃん達は、「寝る子は育つ」とよく言ったりしますが、大正解だと思ってください。
通常では、夜の10時〜深夜2時の間に多くの成長ホルモンが放出されるとのことです。
この時間帯には、何があってもぐっすり眠りにつくことが大事です。

 

そのような理由で、睡眠というのは身長を伸ばすのに必要不可欠なものと言えます。
しっかりと眠るためには昼間に適度な運動をして、栄養バランスを整えられた食事をすることが大切です。
効果的に身長を伸ばすには、規則正しい日々を過ごさないといけないということを覚えておいてください。


睡眠によって身長を伸ばす?関連ページ

身長を伸ばすのに効果的な食事とは?